重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 食生活 > 食の安全・安心 > 食品安全地域フォーラム「食品工場で学ぼう!スパイスの品質管理」を開催しました

更新日:2019年12月20日

ここから本文です。

食品安全地域フォーラム「食品工場で学ぼう!スパイスの品質管理」を開催しました

 栃木県では、消費者、食品等関連事業者、行政が一つの場に集会し、食品安全に関するリスクコミュニケーションを行っています。今回は、足利市内の食品事業者にご協力いただき、以下のとおり「食品安全地域フォーラム」を開催しました。

 

  • 開催日時:令和2年2月14日(金曜日)13時30分~15時00分 20200214画像
  • テーマ :食品工場で学ぼう!スパイスの品質管理
  • 協力事業者:株式会社ギャバン関東工場

       (足利市大月町1)

  • 参加者 :消費者等 17名

内容

 足利市にあるスパイス工場・株式会社ギャバン関東工場(以下、「ギャバン」と呼びます)で、食品事業者としての取り組み、そして行政の取り組みについて勉強しました。

 ギャバンの皆さんから、スパイスがどのように作られるか、食の安全・安心に対してどのように取り組んでいるのか教えてもらった後に、工場見学へ!

 参加者は、製造の工程をガラス越しに見学をしながら、疑問があると、その都度、質問をし、ギャバンの皆さんに丁寧に回答いただきました。

 意見交換では、「HACCPを取り入れているか」「国産の原料で作られているスパイスはあるか」など、終了時間間際まで、積極的に質問や意見が出るなど、賑やかで、楽しい会となりまし20200214チラシ画像た。

  ギャバンは、関東工場と東海工場の2つの工場があって、関東工場では業務用の商品を中心に作っています。

 ギャバンというと、青い缶の”コショウ”のイメージが強いのですが、他にも業務用の商品としてポップコーンフレーバーなども作っていると聞いてびっくりしました。

 品質管理の面では、スパイスの原料は植物ですので、保管・流通している間に「カビ」が生えたりしないように、水分調整に気を配っているとのことです。

 スパイスは、料理の味を調えるだけでなく、香り等で食欲増進させたりと、私たちの食卓には欠かせないものです。

 私たちの食卓を楽しく・豊かにするために、食品事業者さんが、毎日頑張ってくれていることがわかりました。

次回の開催については、参加者募集開始時に県ホームページ「食の安全・安心インフォメーション」にて周知いたします。食の安全について、ご興味がある方は、是非ご参加ください。

お問い合わせ

医薬・生活衛生課 食品安全推進班

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3114

ファックス番号:028-623-3116

Email:iyakueisei@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告