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更新日:2024年10月1日

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【2024.10.1~】県土整備部におけるPOSレジの設置についてのお知らせ

1 概要

 2024年10月1日から、県民の利便性向上及び行政事務の効率化のため、収入証紙により受け付けている手続について段階的にキャッシュレス決済への移行を進めています。県全体の動向及びキャッシュレス対応手続については以下の周知ページを御参照ください。

 

 <収入証紙による申請手数料等の納付のキャッシュレス化について>

 

 本ページでは、県土整備部におけるPOSレジ(申請窓口に設置した決済端末で納付する方法)の設置情報及び納付における注意点について解説いたします。

 令和7年度までは収入証紙による納付も可能ですが、POSレジによる納付を希望される場合は、一旦本ページ内の注意点を熟読のうえ、手続を行って頂きますようお願い申し上げます。

2 納付における注意点について

 以下の注意点を必ず一読してから、申請される事務所の対面申請時に納付手続を行ってください。 

 <【申請者向け】POSレジ購入上の注意点>(PDF:1,937KB)

 

3 県土整備部の手続を扱うPOSレジ設置場所

 1 本庁

 生協売店

 2 宇都宮土木事務所

 三階総務課窓口、二階保全管理課窓口

 3 鹿沼土木事務所

 三階総務課窓口

 4 日光土木事務所

  二階総務課窓口、一階保全管理課窓口

 5 真岡土木事務所

  三階総務課窓口、三階保全部窓口

 6 栃木土木事務所

  二階総務課窓口、二階建築指導担当窓口

 7 矢板土木事務所

  一階総務課窓口

 8 大田原土木事務所

  三階総務課窓口、三階保全管理課窓口

 9 烏山土木事務所

  一階総務課窓口

 10 安足土木事務所(足利庁舎)

  一階総務課窓口、三階保全第一部窓口

 11 安足土木事務所(安蘇庁舎)

  三階保全第二部窓口

4 各土木事務所の受付時間

 生協売店を除く各土木事務所の受付時間は以下のとおりです。

 9時~11時30分

 13時~16時30分

 ※12時から13時までの1時間は休憩時間につき職員が不在となります。

5 申請後日の取消及び還付について

 申請後の事情変更等で取消等を御希望の方は、まずは申請書を提出した所管課に対応についてお問い合わせいただき、指示に従ってください。

 ・建設業関係の御相談は全て本庁建設業担当で受け付けます。(028-623-2390)

 ・その他手続は申請書を提出した所管課に御相談ください。

 

 取消ができる手続については購入された事務所にて取消処理を行いますが、取り消し出来ない手続については還付手続きとなります。

 この場合、現に申請書を有する所管課にて還付依頼書の提出を受け付けますので、お問い合わせの際、当方からの指示に従って手続をお進めください。

 ※還付依頼書(様式)(ワード:22KB)

 ※還付依頼書(記載例)(PDF:107KB)

 

お問い合わせ

監理課 建設業担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2390

ファックス番号:028-623-2392

Email:kanrika@pref.tochigi.lg.jp

監理課 企画調整担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2386

ファックス番号:028-623-2392

Email:kanrika@pref.tochigi.lg.jp