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更新日:2021年1月27日

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マイナンバーカード

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは マイナンバー(個人番号)が 書いてある カードです。 名前、 住所、 生まれた年、 月、 日、 性別<男か 女>、 マイナンバーが 書いてあります。 ICチップと その人の 顔写真も ついています。

マイナンバーカードで できること

個人番号を 示す 書類に なります

マイナンバー(個人番号)が 必要な ときに あなたの マイナンバー(個人番号)を 示す 書類として 使えます。

さまざまな 県や 市の 手続きが ウェブで できます

さまざまな 手続きが できる 国の ウェブサイト「マイナポータル」に ログイン できます。 その他に いろんな 種類の 手続きを ウェブで 行うことができます。

本人確認<あなたが 本人だと 確認すること>の ための 書類として 使えます

マイナンバー(個人番号)と 本人確認が 必要な ときは マイナンバーカードだけで 確認が できます。 1枚で 確認できるのは マイナンバーカード だけです。 金融機関<銀行や 郵便局など>で 口座を つくったり パスポートを つくるときにも 使うことが できます。

銀行や 会社などの 手続きが ウェブで できます

国以外の 会社などの 手続きも ウェブで できます。 たとえば オンラインバンキング<銀行の 手続きを ウェブで 行うこと>などが あります。

コンビニエンスストアなどで さまざまな 証明書<手続きなどに 必要な 書類>を だすことができます

コンビニエンスストアなどで 住民票<住所、 名前、 生まれた日などを 示す 書>、 印鑑登録証明書<はんこが あなたのものであることを 示す 紙>などの 証明書を だすことができます。

マイナンバーカードを つくるための 方法

マイナンバーを つくるために 必要な 手続きを する 方法は 次の 4つが あります。

  1. スマートフォンで 手続きする
  2. パソコンで 手続きする
  3. 町にある 証明写真機<顔写真を 撮ることが できる 機械>で 手続きする
  4. 書類を 送って 手続きする

マイナンバーカードの 手続きは あなたが 住んでいる 市や 町の ホームページを 見るか 市、町の 役所で 聞くことが できます。

マイナンバーカードを 受け取る 方法

マイナンバーカードは あなたが 住む 市、 町の 役所で 受け取ることが できます。 マイナンバーカードを つくる 手続きを した後に 市、 町から 交付通知書<マイナンバーカードを 受け取る 場所、 日、 時間などを 書いた 紙>が 届きます。

マイナンバーカードの 有効期限<カードを 使うことができる 期間>を のばすために 必要なこと

在留期間がある 外国人は マイナンバーカードの 有効期限が 在留期間が 終わる 日になります。
在留期間を のばした ときは マイナンバーカードの 有効期限を 変える 必要があります。
マイナンバーカードの 有効期限が 過ぎる 前に 手続きを しないと カードは 使えなくなります。
在留期間を のばす 手続きと マイナンバーカードの 期限を のばす 手続きは 両方 行わなければなりません。 マイナンバーカードを 持っている 人は あなたが 住む 市、 町で 手続きを してください。
その他に 住所や 名前が 変わったときも 14日が 過ぎる 前に 市、 町の 役所で マイナンバーの 手続きが 必要です。

わからないことが ある人は こちらに 電話してください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料は かかりません)
(英語 中国語 韓国語 スペイン語 ポルトガル語が 使えます)

0120-0178-27

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