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ホーム > 子育て・福祉・医療 > 高齢者 > 介護保険 > 事業者の方へ(各種手続き) > 栃木県介護人材確保・職場環境改善等補助金について
更新日:2025年3月14日
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介護職員の足元の人材確保の課題に対応する観点から、介護現場における生産性を向上し、更なる業務効率化や職場環境の改善を図り、介護人材確保・定着の基盤を構築する事業所に対する支援を目的として、職場環境等の改善又は人件費の改善に必要な費用を補助します。
実施要綱別紙1表1に掲げるサービス類型の介護サービス事業所等であって基準月において、介護職員等処遇改善加算(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ又はⅣに限る。)を算定しており、かつ「補助金の要件」を満たすもの。
職場環境改善等に向けて、以下のいずれかの取組の実施を計画又は既に実施していること
以下の算定式に基づき、各事業所が受け取る補助金の額を算定・支給します。
補助額 = 令和6年12月の総報酬(※) × 交付率
※基準月は原則として、令和6年12月とする。12月のサービス提供分が他の平常月と比較して著しく低いなど、各事業所の判断により、令和7年1月、2月又は3月の任意の月を基準月とすることができる。
補助金による職場環境改善及び人件費の改善は、基準月から実績報告書の提出までに行う必要があります。
交付を希望する事業者は以下のとおり交付申請を行ってください。
栃木県電子申請・届出システムにより提出してください。
令和7(2025)年4月15日(火曜日)
受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)
電話番号:050-3733-0222
お問い合わせ
高齢対策課 介護サービス班介護事業者チーム
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階
電話番号:028-623-3149
ファックス番号:028-623-3058