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ホーム > 子育て・福祉・医療 > 高齢者 > 介護保険 > 事業者の方へ(各種手続き) > 介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
更新日:2024年10月4日
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「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により、厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムを利用開始することとなりました。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表等の入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一括提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。詳細については、以下の厚生労働省ホームページを御確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請導入/厚生労働省(外部サイトへリンク)
栃木県では、県が管轄する介護サービスに係る以下の申請・届出について、令和6年10月1日から電子申請届出システムで受け付けることとします。当面の間は紙媒体やメールでの提出も可能です。
電子申請届出システムには以下のリンクから接続可能です。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載されている操作マニュアル等を御参照ください。
1.対応ブラウザ
MIcrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
2.GビズID
電子申請届出システムの利用にあたっては、GビズIDの取得が必要です。GビズIDを持っていない事業所は、GビズID取得の手続きが必要ですので、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを取得してください(IDの取得には2週間から1ヶ月程度時間がかかる場合がありますので、御注意ください。)。
GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、当該システムを利用できるのは、「プライム」と「メンバー」のみです。
また、申請の届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施されている場合もありますので、GビズIDの取得に当たっては、必要に応じて法人内部での御相談をお願いいたします。
・申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、当該システムからその旨お知らせいたします。
・申請内容に不備があった場合は、差し戻し(不受理)になる場合があります。定期的にシステムの「申請届出状況確認」画面から、申請状況の確認をお願いいたします。
お問い合わせ
高齢対策課 介護サービス班
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階
電話番号:028-623-3149
ファックス番号:028-623-3058