スマートフォン版

重要なお知らせ

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・福祉・医療 > 高齢者 > 介護保険 > 事業者の方へ(各種手続き) > 介護職員等処遇改善加算等の届出について

更新日:2025年3月18日

ここから本文です。

介護職員等処遇改善加算等の届出について

令和7年度計画書の提出について

 計画書は、毎年度提出する必要があります。令和7年度に処遇改善加算を算定される場合には、期限までに必ず提出してください。なお、処遇改善加算の経過措置区分Ⅴ(1)から(14)について、令和6年度末をもって経過措置期間が終了します。令和6年度中に当該経過措置区分の算定を行っていた施設・事業所においては加算区分ⅠからⅣのいずれかへの移行が必要です。

○令和6年度に算定していた区分を令和7年度も引き続き算定する場合
提出書類 提出期限
処遇改善計画書(エクセル:553KB) 令和7年4月15日(火曜)
○令和7年4月または5月から算定を開始する場合(算定する加算の区分変更を含む)
提出書類 提出期限
  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:28KB)
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(居宅サービス・施設サービス・居宅介護支援)(エクセル:740KB)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(介護予防サービス)(エクセル:404KB)
  3. 処遇改善計画書(エクセル:553KB)

               令和7年4月15日(火曜)

提出先  

 各指定・許可権者宛てになります。

提出方法

 栃木県電子申請・届出システムにより提出

問い合わせ先

  • 厚生労働省コールセンター

  受付時間:9:00~18:00(土日含む)

  電話番号:050-3733-0222

参考

その他

 介護人材確保・職場環境改善等補助金の申請は別途必要です。下記リンク先から申請を行ってください。

令和6年度介護職員処遇改善加算取得支援事業【終了】

 介護職員等処遇改善加算について、県内の介護事業者に対し加算取得のための助言等を行い、職員の処遇改善が広く行われるよう、オンライン個別相談及びオンライン説明会を実施します。

 本事業は、栃木県が株式会社TMC経営支援センターに委託して実施しています。

 詳細は、以下の株式会社TMC経営支援センターのURLをご覧ください。

現在、「オンライン説明会」及び「令和7年度の計画書の変更点、補助金の事業概要に関する解説」の動画を配信中です。

ご視聴はこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

高齢対策課 介護サービス班介護事業者チーム

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3149

ファックス番号:028-623-3058

Email:kaigohoken@pref.tochigi.lg.jp