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更新日:2024年1月15日

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介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について

令和6年度計画書の提出期限について

このことについて、以下のとおり厚生労働省より通知がありましたのでお知らせいたします。

令和6年度計画書の提出期限は、令和6年4月15日(月)となる予定です。

 【参考】

令和4(2022)年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書の提出について

  • 令和4(2022)年度の実績報告書は以下様式にて提出願います。

【関連通知】

【提出期限】 令和5(2023)年7月31日(月)必着

 ※  郵送の場合は、7月31日の消印まで有効とします。 

【提出先・問い合わせ先】

 各指定・許可権者宛てになります。

 郵 送:〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20 

 栃木県保健福祉部高齢対策課 介護サービス班(介護事業者)あて

 メール:kaigohoken2@pref.tochigi.lg.jp  (報告書提出用専用アドレス)

 問合せに当たっては、上記資料(介護保険最新情報、記載例等)を良く確認した上で、お問合せください。

令和5年度の介護職員処遇改善加算・ 介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等 ベースアップ等支援加算処遇改善計画書の作成について

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する以下の介護サービス事業者は、令和5(2023)年度の計画書の提出が必要です。

  • 令和4(2022)年度に介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算を取得しており、引き続き加算を算定する事業者。

   ※  加算区分の変更がない場合も計画書の提出が必要です。

  • 令和5(2023)年4月以降、初めて介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ支援加算を取得する事業者。 

 

【提出期限】 令和5(2023)年4月15日

 ※  郵送の場合は、4月15日の消印まで有効とします。

 ※  メールの場合は、受信時刻が4月15日までであるものを有効とします。 

 ※ 上記の提出期限を過ぎて計画を提出した場合、4月及び5月からの算定はできません。6月以降からの算定になりますのでご注意ください。(例  4/16~4/30に提出→6月から算定、5/1~5/31に提出→7月から算定)

 

【提出・問い合わせ先】  

提出先・問い合わせは、各指定権者となります。サービスの種類や事業所の所在地により窓口が異なります。

 【提出様式】

 【参考資料】

令和5年度の介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書に変更があった場合

処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に変更があった場合には、変更届出書を提出する必要があります。

【提出様式】

別紙様式4介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善 加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算変更に係る届出書(エクセル:23KB)

【提出期限】

1 以下のサービスについては、変更を予定する月の前月15日までに提出してください。

 ①居宅サービス(短期入所生活介護、短期入所療養介護、特定施設入居者生活介護を除く。)

 ②介護予防サービス(介護予防短期入所生活介護、介護予防短期入所療養介護、介護予防特定施設入居者生活介護を除く。)

2 以下のサービスについては、変更を予定する月の初日までに提出してください。

 ①居宅サービス(短期入所生活介護、短期入所療養介護、特定施設入居者生活介護)

 ②介護保険施設(介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院)

 ③介護予防サービス(介護予防短期入所生活介護、介護予防短期入所療養介護、介護予防特定施設入居者生活介護)

【参考資料】

詳細は下記リンクの「7都道府県知事等への変更等の届出 ⑴ 変更の届出」にありますので、ご確認の上、提出をお願いいたします。

介護保険最新情報vol.1132(「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について)

令和5(2023)年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」にかかる提出期限について

このことについて、以下のとおり厚生労働省より通知がありましたのでお知らせいたします。

令和5年度の算定に係る処遇改善計画書の提出期限は、令和5年4月15日(土)となる予定です。

〔令和4年12月20日付け事務連絡〕

  • 介護保険最新情報vol.1119令和5年度の「介護職員処遇改善加算・ 介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等 ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」 に係る提出期限について」(PDF:164KB)

介護職員等ベースアップ等支援加算について(令和4年10月創設)

 介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する事業者は、以下のとおり計画書の提出が必要になります。加算の算定要件は、基本的に令和4年2月~9月の間に実施する「介護職員処遇改善支援補助金」と同一となります。

 詳細は、以下資料を御確認ください。

〈提出書類〉

 計画書の作成に当たっては、記載例及び記載要領を確認してください。

○ 提出期限:加算を算定する月の前々月の末日まで

      (令和4年10月から算定をしようとする場合は、令和4年8月31日(水)まで)

 ※ 郵送の場合は、令和4年8月31日(水)の消印まで有効とします。

○ 提出先・問合せ先

  各指定・許可権者宛てになります。

  問合せに当たっては、上記資料(介護保険最新情報、記載要領、記載例等)を良く確認した上で、お問合せください。

変更等の届出について

変更の届出

計画書の内容に変更が生じたときは、変更の届出が提出が必要です。随時、提出先(高齢対策課)へ事前にご相談ください。

変更の届出が必要な場合(令和4年3月11 日付け介護保険最新情報Vol.1041から抜粋)(PDF:1,921KB)

特別事情届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、別紙様式4の特別な事情に係る届出書の提出が必要です。提出にあたっては、事前に提出先(高齢対策課)へご相談ください。

参考

お問い合わせ

高齢対策課 介護サービス班介護事業者チーム

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3149

ファックス番号:028-623-3058

Email:kaigohoken@pref.tochigi.lg.jp