重要なお知らせ
ホーム > くらし・環境 > 住まい > 住宅 > 宅地建物取引士、宅地建物取引業者に関する手続きについて > 宅地建物取引士資格試験合格証明書の交付について
更新日:2024年9月20日
ここから本文です。
栃木県宅地建物取引士資格試験の合格証書を紛失した場合は、合格証書の再発行は行いませんが、代わりに合格証明書の交付申請ができます。
合格年度により、発行元が異なります。
(1) 昭和63年度以降に合格した方 → 一般財団法人不動産適正取引推進機構 試験部(外部サイトへリンク)(03-3435-8111)にお問い合わせください。
(2) 昭和62年度以前に合格した方 → 「3.必要書類等」を参照の上、栃木県へ申請してください。
栃木県県土整備部住宅課 宅地指導担当
受付時間:平日(午前9:00~11:30 午後1:00~4:30)
〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20
(1)「宅地建物取引士資格試験合格証明願」 2部
※合格年度が確定しないと、発行に時間がかかってしまいますので、必ず合格年度を確認の上、申請してください。 合格年度が不明な方は、予め栃木県県土整備部住宅課 宅地指導担当 028-623-2488 までお問い合わせください。
(2)「本人確認書類」 (郵送申請の場合はそのコピー) … 運転免許証、またはパスポート
※証明願の氏名が、合格時と変わっている場合は、改姓等を確認できる「戸籍抄本」も提出してください。
(3)郵送希望の場合は、返信用封筒(定形サイズに宛先を明記し、110円分切手を貼付)
合格証明書は、交付申請してから7日程度かかります。
お問い合わせ
住宅課 宅地指導担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階
電話番号:028-623-2488
ファックス番号:028-623-2489