重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2015年10月10日

ここから本文です。

あかちゃんすくすくQ&A【授乳】

よくある質問Q&A

 

赤ちゃんすくすくQ&A 【授乳】

 

 

 1歳3か月になる女の子。家族から、「まだ、おっぱいを飲ませているの。そろそろやめさせたほうがいいよ」と言われます。ごはんもよく食べ、順調に育っていると思います。私自身、まだ飲ませていたいと思いますが、断乳させた方が良いのでしょうか。

 

 

 以前は栄養上の問題だけでなく、1歳すぎると知恵もつき自我もでてくるため、断乳が難しくなると言われていました。そのため、1歳~1歳6か月頃までにはおっぱいと「さよなら」する「断乳」という方法が、一般的でした。
 おっぱいをやめる方法については、現在もいろいろな考え方があります。最近の傾向としては、お母さんと赤ちゃんが納得したうえで、おっぱいに「さよなら」する時期を決めていく「卒乳」という考え方が主流になりつつあります。
 この時期のおっぱいの意味は、赤ちゃんが成長するにつれて、お母さんのぬくもりや安心感を得るための行為に変わってきます。
 周囲の言葉や月齢にとらわれず、お母さんと赤ちゃんがどうしたいのかということを第一に考えて決めていくと良いでしょう。

 

あかちゃんすくすくQ&A トップ

お問い合わせ

こども政策課 母子保健担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3064

ファックス番号:028-623-3070

Email:kodomo@pref.tochigi.lg.jp