重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 総合政策部 > 総合政策課 > 2020年度とちぎ創生アイデア会議(県央・県西地区)について

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

2020年度とちぎ創生アイデア会議(県央・県西地区)について

  • 開催日:令和2(2020)年8月18日(土曜日)
  • 会場:栃木県庁

会議に参加していただいた方々

市町名 企業・団体名等 氏名 取組分野 取組概要
宇都宮市 有限会社KANEHON 高橋 卓

観光・産業

内外装材の貼り石や大谷塗の商品化等、大谷石の活用の幅を広げている。 近年では、露天掘り採掘場の見学や、大谷石窯を使ったピザ焼きなどの体験ツアーを実施するなど、地域資源である大谷石を観光に活用している。
大谷石材協同組合では副理事長を務め、石産業の振興はもとより、大谷石文化の普及啓発や地域振興に取り組んでいる。

鹿沼市 星野工業株式会社 星野 詠一

木工業

工業振興

地域振興


創業1945年。長年培ってきた技術や伝統を守りながら時代にあった製品づくりを目指し、様々な木製品の製造、販売を行っている。
また、ニューヨークで開催されたインテリア・デザイン雑貨展示「NY NOW」など各所での展示会にも積極的に参加している。
一方、技術や製品のPRや従業員確保等を目的とし、市内工場の一般公開を行うなど、市内工業の活性化にも積極的に携わっている。

日光市 株式会社sisi 関口 智子 まちづくり

県外、市で商品開発、店舗コーディネーター、コンサル業務等に携わり、その経験を活かして、東京から日光市に移住し、現在、市内に2店舗を展開している。
市での移住・起業希望者の様々な相談に、多角的な視点で、細やかな対応と助言を行い、実際の現場にも案内するなど、市では対応が困難なことに取り組んでいる。

さくら市 株式会社セブンハンドレッド 小林 忠広

地域活性化

まちづくり

日本最年少のゴルフ場社長として、「みんなが幸せを実感できるゴルフ場」をビジョンとし、地域とゴルフ場の融合を図る事業を展開し、新しい次世代ゴルフ場作りに取り組んでいる。
また、日本で初めて開催される「FIFGフットゴルフワールドカップ2021大会」の会場の誘致に成功し、地域が一体となった大会にすべく精力的に活動中である。

上三川町 石﨑農園 石﨑 有祐 農業 一度上三川町を離れたが、実家の農園を継ぐためにUターンし就農し、かんぴょう・さつまいもの6次産業化に取り組んでいる。
また、消防団活動や4Hクラブ(青少年クラブ)を通して、学童クラブへ生産した干し芋の寄付などの地域貢献活動を行っていることに加え、昨年度は大宮駅で実施した「かみのかわ産直市」にも参加し、農産物・特産物の販売を通じて、町のPR活動にも協力している。
壬生町 とちぎ月例マラソン実行委員会 西堂路 淳 スポーツ振興 「壬生町地域おこし協力隊」として、栃木国体の開催に向けたボルダリングの普及のミッションに取り組んでいた。
退任後は、地元の鎌倉で展開していたスポーツ事業を壬生町にも普及しようと決意し、実行委員会を設立し、第1回大会を開催。初回は約100名の参加者を集め、壬生町で5回の実績を経て真岡市、大田原市、那須塩原市へと県内へ事業拡大を予定している。

 

会議の様子

県央県西アイデア会議01 県央県西アイデア会議02

お問い合わせ

総合政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2206

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告