更新日:2024年3月29日
ここから本文です。
サイバー事案とは、「サイバーセキュリティが害されることその他情報技術を用いた不正な行為により生ずる個人の生命、身体及び財産並びに公共の安全と秩序を害し、又は侵害するおそれのある事案」を指します。
サイバー事案に関する対策を以下に掲載していますので、サイバー事案通報窓口に通報する前に一度ご確認をお願いします。
◯誹謗中傷にあった⇒誹謗中傷対策(PDF:899KB)
◯会社の機器が不正アクセスされた⇒不正アクセス対策(PDF:1,204KB)
◯不審なメールが届いた⇒フィッシング対策(PDF:1,142KB)
◯パソコンで突然警報が鳴った⇒サポート詐欺対策(PDF:718KB)
◯偽サイトを見つけた⇒偽ショッピングサイト対策(PDF:939KB)
◯会社のサイトが改ざんされた⇒ウェブサイト改ざん確認・対策(PDF:966KB)
◯ランサムウェアに感染した⇒ランサムウェア対策(PDF:1,371KB)
◯コード決済が不正利用された⇒コード決済不正利用対策(PDF:979KB)
◯見に覚えのない請求があった⇒架空請求詐欺対策(PDF:920KB)
◯違法情報・有害情報に関する情報提供
⇒インターネット・ホットラインセンター
https://www.internethotline.jp/(外部サイトへリンク)
◯違法有害情報の相談
⇒違法・有害情報相談センター
https://ihaho.jp/(外部サイトへリンク)
◯著作権に関する相談
⇒一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/(外部サイトへリンク)
◯フィッシングについての相談
⇒フィッシング対策協議会
https://www.antiphishing.jp/registration.html(外部サイトへリンク)
◯情報セキュリティに関する技術的な相談
⇒IPA(情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/about.html(外部サイトへリンク)
◯サービス提供や購入などの契約についての相談
⇒消費者ホットライン(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/(外部サイトへリンク)
国民生活センターhttps://www.kokusen.go.jp/(外部サイトへリンク)
◯迷惑メールの受信に関しての相談
⇒迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html(外部サイトへリンク)
◯ネット上の誹謗中傷で、プロバイダ等に削除を促す等の依頼
⇒一般社団法人セーファーインターネット協会
https://www.saferinternet.or.jp/bullying/(外部サイトへリンク)
◯ネット上の誹謗中傷で、人権問題の専門機関への相談
⇒法務省インターネット人権相談受付窓口
https://www.jinken.go.jp/(外部サイトへリンク)
◯損害賠償についての相談
⇒法テラスhttps://www.houterasu.or.jp/(外部サイトへリンク)
◯悩みや不安についての相談
⇒厚生労働省まもろうよこころ
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/(外部サイトへリンク)