重要なお知らせ
更新日:2023年3月2日
ここから本文です。
県内の法人・個人の外部給電可能な電動車をあらかじめ登録し、災害時の緊急電源として活用する「栃木県災害時協力車登録制度」の運用を開始します。
1. 対象者
県内の法人・個人
2. 対象車両
対象者と使用関係がある電動車(EV、FCV、HV及びPHV)
3. 登録手続
(1)協定を踏まえ登録(災害時等における車両等の提供に関する協定)
(2)申請により登録(登録申込書または電子申請システムにより申請)
4. 活動内容(3.(2)による登録車)
大規模停電が発生した場合に、県の依頼により、避難所等で給電活動を行います。
5. その他
登録車については、県が給電活動に要した電気代、燃料代等を負担します(別紙参照)。
登録の申請は随時受け付けています。以下のいずれかの方法により、お申し込みください。
1. 電子申請による申請
下記リンクまたはQRコードから申請を行ってください。
https://s-kantan.jp/pref-tochigi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=4701(外部サイトへリンク)
電子申請用QRコード
2. 「栃木県災害時協力車登録制度登録申込書(様式第一号)」に必要事項を記入し、
下記お問い合わせ先まで郵送または電子メールにてご提出ください。
給電活動に要した電気・燃料代、登録車両の運搬費について(別紙)(PDF:148KB)
栃木県災害時協力車登録制度登録申込書等(様式一式)(ワード:170KB)
お問い合わせ
環境森林政策課 環境立県戦略室
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階
電話番号:028-623-3294
ファックス番号:028-623-3259