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更新日:2020年6月15日
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弊社は昭和47年に創業したボックスメーカーと言われる企業です。
創業当時は段ボール箱専門でしたが、包装資材をまとめて提案すべく、徐々に取扱品目を増やし、現在は輸送用段ボールから店頭に並ぶパッケージ、緩衝材など包装資材全般まで取り扱いを広げ、お客様の使用状況に合わせてトータルパッケージ(輸送箱からエンドユーザー向け化粧箱まで)でご提案できるようになりました。
また、おかげさまでお客様との長い付き合いの中で、一部上場の企業様との取引も増え、その点が今回のBCPに取り組むきっかけにもなりました。
私(桜井社長)は、ほとんどの連絡先を手帳に書いていますが、そういう人は少数かもしれませんね。停電になるとデータが取り出せずに、お客様の連絡先等の必要な情報を探さなければならず、混乱が想定できます。BCPでは、紙媒体に必要な情報をまとめて記載しておけるので、有事の際には必要な情報が即入手できるので、効率的だと思いましたし、BCP策定を通じて得た知識を各家庭に置き換えておくことも重要ではないかと思いました。
BCPは、まず策定までが大変ですが、作って終わり、では意味がありません。災害発生時はどうするのか、誰が何をするのか、個人個人が自分の役割を認識して行動できるようになってこそ、BCPが生きたものになってくると思っています。今後、BCPの社内周知と定期的な訓練等を取り入れて、意義のあるBCPにしていきたいと考えています。
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