重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年12月20日

ここから本文です。

申請に必要な書類

申請時書類 簡易表

  新規申請

切替申請

※1

訂正新規

申請

※2

記載事項

変更申請

※3

増補申請
戸籍謄本(抄本)

住民票 ※4

写真

本人確認書類

△ ※5

△ ※5

△ ※5

△ ※5

代理申請の可否

代理受領の可否

×

×

×

×

△※6

※1 切替申請とは、パスポートの残存期間が1年未満となった場合等に、新たな旅券を発行するものです。(査証欄の余白がなくなった場合、有効旅券を損傷した場合等も含まれます。)

※2 訂正新規申請とは、氏名、本籍地等に変更が生じた場合に、新たな旅券を発行するものです。

※3 記載事項変更申請は、氏名、本籍地等に変更が生じた場合に、残存期間を変えずに新たな旅券を発行するものです。

※4 栃木県内に住民登録をしている方は、原則不要です。ただし、居所申請の方は、6か月以内に発行された住民票が必要です。 

※5 これらの申請では、現有のパスポートを持参するため、これが本人確認書類になります。

※6 代理受領の場合は「旅券引換書」の“代理人指定書”欄の記入が必要です。

 

その他申請に必要な書類

居所証明書(様式9-1)(PDF:76KB) 勤務先から居所を証明してもらう時
居所証明書(様式9-2)(PDF:136KB) 学校から居所を証明してもらう時
居所証明書(様式9-3)(PDF:43KB) 賃貸借契約により居所を証明してもらう時
申請同意書(PDF:70KB) 法定代理人が遠隔地にいて申請書の”法定代理人署名”ができない時

 

お問い合わせ

国際課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472 

ファックス番号:028-623-3475

Email:ryoken-c@pref.tochigi.lg.jp