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更新日:2016年1月1日

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公的個人認証サービスを利用するまでの流れ

1 個人番号カード及び電子証明書を取得する

 平成28年1月以降、新たに発行される公的個人認証サービスの電子証明書は、個人番号カードに標準的に搭載されています。個人番号カード及び電子証明書は、住民票のある市町村窓口で取得することができます。取得のために必要な手続については、市町村窓口にお問い合わせください。
 個人番号カードについては、個人番号カード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

2 ICカードリーダライタ(ICカード読み取り機)を用意する

 個人番号カードに格納された電子証明書を読み取るためには、ICカードリーダライタが必要です。
 ICカードリーダライタは、家電量販店やインターネット通販で購入できます。購入方法等については、次のサイトで御確認ください。
 公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会(外部サイトへリンク)

 公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタについては、次のサイトでご確認ください。
 公的個人認証サービス ポータルサイト「ICカードリーダライタのご用意」(外部サイトへリンク)

3 パソコンをセットアップする

(1) インターネットに接続されたパソコンを用意する

 対応OS・ブラウザに制限があります。Windows・Mac OSそれぞれの対応環境(外部サイトへリンク)をご確認ください(「Windowsをご利用の方」または「Macintoshをご利用の方」をご覧ください。

(2) 利用者クライアントソフトをインストールする

  利用者クライアントソフトとは、個人番号カードに搭載された電子証明書を、電子申請の際に利用するためのソフトウェアです。
 公的個人認証サービスポータルサイト「利用者クライアントソフトのダウンロード」(外部サイトへリンク)からダウンロードし、ご利用のパソコンにインストールしてください。

 4 電子申請を行う

 公的個人認証サービスを利用できる手続については、こちらをご覧ください。

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お問い合わせ

行政改革ICT推進課 デジタル行政担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-2212

ファックス番号:028-623-3116

Email:gyokaku-ict@pref.tochigi.lg.jp