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更新日:2022年6月21日

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下都賀教育事務所ふれあい学習課

H28ふれあい学習課写真1 H28ふれあい学習課写真2

お手伝いします!

あなたのまちの地域活動や地域づくり。

あなたの学校の学習活動や交流活動。

 

 子どもの「生きる力」を育むためには、学校だけでなく、家庭、地域社会や信頼できる大人との関わり等、良好でしなやかな人間関係の中で様々な経験を重ねていくことが必要です。また、子どもたちの育ちを軸として、家庭と地域の教育力の向上を図ることも不可欠となります。

 今後も、子どもも大人も互いに育ち合うことができる豊かな人間関係(「育ちあう絆」)づくりに向けて、家庭や地域社会との連携・協働の下、子どもを核とした幅広い年代の人々との交流活動や体験活動、学習活動(「ふれあい学習」)を推進して参ります。

 

更新情報・お知らせ

下都賀地区人権フォーラム 7月14日(木)に延期

 令和4(2022)年6月10日(金)に開催を予定しておりました下都賀地区人権教育指導者一般研修(人権フォーラム)の延期について、既にメール及び通知等にて各所属にお伝えさせていただいていたところですが、講師のセルジオ越後氏とスケジュールを再調整し、7月14日(木)に開催できることとなりましたのでお知らせいたします。延期後の開催通知につきましては、5月26日付で発送いたしました。

 延期前の期日でお申し込みいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、再度の申込みとなりますので何とぞご了承ください。

 

下記の事業の案内、広報紙を掲載しました。

 

ふれあい学習情報紙『タウンサポーター』 

  • 「ふれあい学習情報紙『タウンサポーター』第151号」を掲載しました(令和4年6月21日)。

  ☟下の画像をクリックすると見られます。☟ 

              タウンサポーター151号(PDF:558KB)

   ※過去の『タウンサポーター』は「情報紙・機関紙」からご覧いただけます。  

 

生涯学習研究会機関紙『ネットワーク』

  • 「生涯学習研究会機関紙『ネットワーク』第60号」を掲載しました(令和4年3月11日からご覧いただけます)。

   ☟下の画像をクリックすると見られます。☟    

                第60号表面

              Network第60号[表面](PDF:448KB)

 

                       第59号裏面

      Network第60号[裏面](PDF:350KB)

         ※過去の『ネットワーク』は「情報紙・機関紙」からご覧いただけます。

  

 家庭教育支援プログラム活用促進事業

  • 親の育ちを応援する学びの機会の充実のため「家庭教育支援プログラム」を活用した支援を行っています。

 以下のリーフレットをご覧ください。 

      家プロ画像(PDF:2,424KB)

   家庭教育支援プログラム リーフレット(PDF:2,424KB)

    

 

 

ご活用ください

「育ちあう親子の絆」応援リーフレット

     「育ちあう親子の絆」応援リーフレット   「育ちあう親子の絆」応援リーフレット(裏)

 今年度、下都賀地区ふれあい学習推進会議で実施している「『育ちあう親子の絆』応援プロジェクト」に関する児童・生徒を対象としたアンケートの分析結果をリーフレットにまとめました。

 子どもたちの健やかな成長のためには、家族の愛情と信頼に基づいた安らぎのある家庭が大切です。その基盤をつくるため、まずは親自身が元気に、そして、子育てを楽しもうという前向きな気持ちになれるよう、ぜひ、皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

 「育ちあう親子の絆」応援リーフレットは、以下からダウンロードできます。

 

親子の笑顔を応援するプログラム

Smile Factory

 家庭教育支援プログラム指導者フォローアップ研修(9月3日、緊急事態宣言により開催中止)にて、参加者の皆さんと一緒に考えていく予定でした、保護者の笑顔と元気、子育てを楽しもうとする前向きな気持ちを応援するプログラムづくりに関する資料を作成しました。今後、家庭教育支援に関する講座を企画する際などにご活用いただく場合は、下都賀教育事務所ふれあい学習課まで直接お問い合わせください。プログラムの企画書(枠)につきましては、以下よりダウンロードできますのでご利用ください。

 

地域連携に関する校内研修等で活用できる資料

タイトル

 連携活動を組織的・効果的に推進していくためには、教職員一人一人の地域連携に関する理解を深め、学校全体で取り組んでいくことが求められます。そのためには、校内研修の実施は必要不可欠です。(地域連携教員のための手引き書『学校と地域を結ぶ』 Scene3「教職員間の共通理解を図る」より)

 活動の目的を明確にして特色ある教育活動を展開するため、各校の取組状況や教職員のニーズ等、実態に応じて適宜アレンジしてご活用いください。

 

 

その他参考資料

 令和3(2021)年度下都賀地区第2回地域コーディネーター養成研修でご紹介した「事前打合せ用紙(「地域連携教員のための手引き書」P30より)」のWord版の様式は、以下よりダウンロードできます。ご自身が使いやすいようにアレンジして、ぜひ、ご活用ください。

 

 令和元年度下都賀地区ふれあい学習ネットワークの意見交換の際に行った「ブレイン・ライティング」のシートです。自由にアレンジしてアイデア出しなどの研修等でご活用ください。

 

基本方針・運営目標

基本方針

  • 「学び、つながり、活躍できる人づくり」

生涯学習推進の3つの視点

  • 自立 … 自己を高める生涯学習
  • 協働 … 多様な主体がつながり、参画する生涯学習
  • 創造 … 活力ある地域を創る生涯学習

運営目標

☆ 継続的な生涯学習の振興

☆ 市町支援を核としたふれあい学習の推進

☆ 一人一人を大切にした人権教育の推進

☆ きめ細かな家庭教育支援

☆ 児童生徒の文化振興

取組の内容・参考等 

ふれあい関係事業 年間の事業の開催日や会場等についてお知らせします。
ふれあい出前講座 ふれあいサポート事業「学校を応援します」「地域を応援します」の内容です。学校や地域での各種研修を応援します。
ふれあい情報紙 ふれあい学習情報紙「タウンサポーター」、下都賀地区生涯学習研究会機関紙「ネットワーク」を掲載します。
ふれあい関連リンク 「栃木県生涯学習ボランティアセンターへの登録」及び「関連資料やホームページへのリンク」の内容です。

  

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お問い合わせ

下都賀教育事務所

〒328-8504 栃木市神田町6-6 下都賀庁舎

電話番号:0282-23-3422

ファックス番号:0282-23-3502

Email:shimotsuga-kyouiku@pref.tochigi.lg.jp