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ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 収入証紙による申請手数料等の納付のキャッシュレス化を進めます
更新日:2024年9月5日
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県民の利便性向上及び行政事務の効率化のため、収入証紙により受け付けている約800の手続について、段階的にキャッシュレス決済への移行を進めていきます。
収入証紙については、令和9(2027)年3月まで使用できます。
キャッシュレス決済への移行方法及び時期は、手続ごとに異なります。
→「キャッシュレス決済対応ロードマップ」(9月5日更新)
キャッシュレス決済の流れは次の図のとおりです。
収入証紙対象手続きに係るキャッシュレス決済の流れ(PDF:300KB)
次のいずれかの方法で、キャッシュレス決済に対応します。
1 電子申請/電子納付
インターネットを利用し、申請から納付まで一貫して電子化するシステムを利用する方法です。
利用可能な支払方法及び決済ブランドは以下のとおりです。
令和6(2024)年11月からは「コンビニ払い」を追加してより利便性を高めます。
2 電子納付のみ利用
申請は紙で行い、手数料納付のみ電子申請システムの一部である「電子納付機能」を利用する方法です。
POSレジがない窓口や郵送によって申請する場合でもキャッシュレス決済できるようにするものです。
利用可能な支払方法及び決済ブランドは「1電子申請システム」と同様です。
3 POSレジ(令和6(2024)年10月から新規導入)
申請窓口に設置した決済端末で納付する方法です。
利用可能な支払方法及び決済ブランドは以下のとおりです。
次のいずれかの時期に、キャッシュレス決済へ対応し、令和7(2025)年度中には、すべての手続がキャッシュレス決済に対応できるよう取組を進めていきます。
1 令和6(2024)年10月予定 約190手続
2 令和7(2025)年4月予定 約150手続
3 令和7(2025)年10月予定 約450手続
キャッシュレス決済への移行方法及び時期の一覧は、次のとおりです。
お問い合わせ
会計管理課 業務改革担当・会計管理担当
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