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更新日:2024年3月1日

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くらし安全安心課 消費者行政推進室

 私たち消費者を取り巻く環境は、高齢化の進行やキャッシュレス化・グローバル化の進展、持続可能な社会の実現に向けた機運の高まりなどによって日々変化を続けており、若年者から高齢者まで各年代で発生する消費者被害も複雑化・多様化しています。

 こうした中、県では、社会環境の変化等により生じた新たな課題に対応するため、「栃木県消費者基本計画(栃木県消費者教育推進計画)【第2期】」に基づき、県民の皆様の消費生活の安定及び向上のため、「消費者教育の推進」、「消費者被害防止のための情報発信」、「消費生活相談体制の充実」及び「消費生活における安全・安心の確保」の4つの基本方針を掲げ、消費者施策を総合的かつ計画的に展開しているところです。

 安全・安心な消費生活の確保は、栃木県重点戦略「とちぎ未来創造プラン」においても、「安全・安心戦略」を支える重点的取組として位置付けており、このプランが目指す本県の将来像「人が育ち、地域が活きる 未来に誇れる元気な“とちぎ”」の実現に向けて、今後とも、市町や関係団体等と連携を図りながら、消費者行政をより一層充実させて参りますので、皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 令和6(2024)年3月

                                  栃木県知事   福田   富一

主な仕事

消費者行政推進室栃木県消費生活センター

TEL 028-623-2135    TEL 028-625-2227(相談専用)

  1. 消費者被害を未然に防止するため、消費者啓発を行っています。
  2. 消費者被害を救済するため、消費者相談を受け付け、助言やあっせん等を行っています。
  3. 消費者被害の拡大や再発を防止するため、事業者の指導を行っています。 

計画

審議会等

関連リンク

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2134

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp