重要なお知らせ
ホーム > 栃木県議会 > 県議会からのお知らせ > 請願・陳情 > 請願・陳情の提出方法
更新日:2020年3月11日
ここから本文です。
請願・陳情は、皆様の声を県政に反映させるための大切な制度です。県の仕事についてのご意見・ご要望のある方は、どなたでも県議会に対して、請願や陳情を行うことができます。
県議会では、皆様から提出された請願や陳情を審査し、その内容が適当と認めるときは採択し、県の運営に反映するよう努めます。
県議会では、請願・陳情のほか、県政等に対するご意見・ご要望を書面(要望書)により提出することができます。要望書は、会議には付議されませんが、その内容が議長や関係議員に周知されます。また、県議会議員の紹介は不要です。
請願書・陳情書・要望書は、下記の様式に準じて日本語で作成し、提出してください。
また、内容が工事関係等の場合には、位置図等を添付してください。
なお、請願書には、紹介議員の署名または押印が必要です。
請願書・陳情書・要望書は、常時受け付けていますが、各会議に付議する請願書・陳情書の提出期限は、次のとおりです。
様式は、栃木県電子申請システム(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。
お問い合わせ
県議会事務局 議事課
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎議会議事堂2階
電話番号:028-623-3761
ファックス番号:028-623-3755
Email:gikai@pref.tochigi.lg.jp