重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 子育て・福祉・医療 > こども > 相談窓口 > 親子のための相談LINE

更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

親子のための相談LINE

 栃木県では、子育てに関する不安や親子関係の悩みなどについて、幅広い世代に普及しているコミュニケーションアプリ「LINE」を活用して相談を受け付ける窓口を開設しています。

 匿名(LINE上のアイコンとニックネーム)でも相談でき、相談内容の秘密は守られます。

 ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

相談窓口名

 「親子のための相談LINE」

  ※親子のための相談LINEの詳細について(こども家庭庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

対象者

 県内にお住まいの子ども及び保護者の方など

相談内容

 子育てに関することや、親子間の悩みごとなど

こんな相談ができます

 (保護者の方から)

  • 子育てがつらいと感じる
  • イライラして、子どもを叩いてしまいそう
  • 子どもとどう向き合えばいいか分からない など

 (子どもから)

  • 親との関係が上手くいかない
  • 親に話を聞いてもらえない
  • 親からいつも怒られる  など

開設日

 令和5(2023)年2月1日(水曜日)

相談受付時間

 平日の午後4時00分から午後10時00分まで(祝日、年末年始を除く)

対応者

臨床心理士、公認心理師等の資格を有した専門の相談員が対応します。

相談方法

1 LINEアプリを取得後、下の2次元コードを読み取り、公式LINEアカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録します。

 

2次元コード

こちら(外部サイトへリンク)から友だち追加することもできます。

2 画面上の説明を確認した後、LINEトーク画面上の「チャットで相談する」ボタンをタップします。

3 お住まいの都道府県・市町名を選択し、相談画面を開きます。

4 利用者情報を入力すると相談が開始されます(ニックネーム以外の入力は任意です)。

利用のあたっての注意事項

・秘密は守られます。相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意がない限り、第三者に公開することはありません。ただし、身体や生命に危険が及ぶと判断した場合などの緊急時には、警察等の関係機関に連絡をして、相談内容を含む個人情報を共有する場合もございます。

・混雑時には、相談員がすぐに回答できない場合もあります。緊急の場合には、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」や児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」をご利用ください。

・いたずら等と判断されるご相談には、対応できません。

電話による相談窓口(24時間365日対応)

子育てに関することなど

 児童相談所相談専用ダイヤル:0120-189-783

家庭や学校生活に関する悩みなど

 ホットほっと電話相談:0120-0-78310、028-665-9999

「児童虐待かも」と思ったら

 児童相談所虐待対応ダイヤル:189(いちはやく)

お問い合わせ

こども政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3067

ファックス番号:028-623-3070

Email:kodomo@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告