重要なお知らせ
ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者啓発・教育 > くらしの安心サポーター > くらしの安心サポーターについて
更新日:2024年10月1日
ここから本文です。
県では、消費者被害の未然防止、拡大防止を図るため、行政と消費者のパイプ役として「くらしの安心サポーター」を認定しています。
くらしの安心サポーターは、自らの経験を生かし消費者啓発活動や消費生活に係る意見・要望を行政に伝える活動を行っています。
【紹介チラシ】くらしの安心サポーターになりませんか(PDF:1,033KB)
くらしの安心サポーター登録申込書(Word様式(ワード:23KB)/PDF様式(PDF:76KB))
日ごろのご近所付き合い等を通じて高齢者(特に一人暮らしの方)等とのコミュニケーションに努めるとともに、消費者被害に結びつきそうな状況を見かけた場合などに、県や市町の消費生活センターを紹介していただきます。
県は、サポーターに対し、消費生活に関する情報(特徴的な相談内容、悪質商法の手口、多重債務、表示制度)等を定期的に提供しています。
サポーターはそれらの情報を、ご近所の方とのあいさつの際や、自治会の集まりで話題にするなど、様々な機会を利用して地域の方に提供していただきます。
消費者から消費生活に関する相談を受けたときは、県や市町の消費生活センターを紹介していただきます。
悪質な事業者の情報や、不審な表示を見つけた場合は、県に情報提供していただきます。
県では、サポーターの方を対象に消費生活に関する研修を開催しています。
サポーターの皆様には1年間の活動状況を、活動報告書により報告していただきます。
280名(2024年10月7日現在/市町別登録者数)(PDF:22KB)
サポーターの認定要件については、くらしの安心サポーター事業実施要領をご覧ください。
詳しくは、くらし安全安心課消費者行政推進室までお問い合わせください。
お問い合わせ
くらし安全安心課 消費者行政推進室
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階
電話番号:028-623-2135
ファックス番号:028-623-2182