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更新日:2023年7月18日

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自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-

    自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられています。実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、特に最近では「NTTファイナンス」をかたるケースが多くなっています。料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。

電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。

 

皆様へのアドバイス

  • 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
  • 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
  • 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
  • 不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。

相談先

  • 消費者ホットライン「188(いやや!)」番

最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

  • 警察相談専用電話「#9110」

最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。

 

詳しくは下記国民生活センターのホームページをご覧ください。

国民生活センターホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3244

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

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