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ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意 > 通信販売サイトの返金手続きを装い、○○ペイといったコード決裁サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起
更新日:2025年3月7日
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令和5年春以降、「HKR市場店」等と称するウェブサイトで商品を注文した消費者から、「販売事業者から『欠品なのでPayPayを使って返金します』などと説明され、スマートウォンで返金手続きを行ったところ、返金してもらうはずがいつの間にか送金してしまった」という相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。
消費者庁が調査を行ったところ、別添事業者が、コード決済サービスを利用して返金手続をするかのように欺き、逆に送金させるなどし、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報が公表されました。
詳しくは消費者庁ウェブサイト(PDF:2,639KB)をご確認ください。
〈皆様へのアドバイス〉
〇注文しようとするサイトに不自然な点はありませんか。
✓商品価格が極端に安い、支払方法が限定的、日本語が不自然、個人名の銀行口座に振込を求める
✓運営元を当該サイト以外の情報も参考によくチェックすることが重要です。
〇スマホの操作を他人に委ねないでください。画面共有にも十分注意しましょう。
✓よく知らない相手に対し、安易にスマホの画面共有を許可すること、よく分からない指示に従って操作することは、スマホの操作を他人に委ねるのと同じことになりますので、絶対にやめましょう。
〇一人で悩まず誰かに相談してみましょう。
✓「○○ペイで返金処理するしかない」と言われても、その場では一旦断って、まずは家族や知人等に相談しましょう。
✓下記電話番号にも相談してください。
消費者ホットライン 電話番号 局番なしの「188(いやや!)」
警察相談専用電話「#9110」
お問い合わせ
くらし安全安心課
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階
電話番号:028-623-3242
ファックス番号:028-623-2182