R5 人権教育指導資料
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目次
- 1 人権教育を進めるに当たって
- 2 人権教育推進の具体策
- 3 基底的指導について
- 4 具体的な場面例
- ・資料の構成と使用例
- (事例①)呼名
- (事例②)児童生徒との関係
- (事例③)朝の挨拶
- (事例④)遅刻者への対応
- (事例⑤)授業中の言葉かけ
- (事例⑥)発言の取り上げ方
- (事例⑦)机間指導
- (事例⑧)曖昧な指示
- (事例⑨)教職員側の時間の感覚
- (事例⑩)役割を割り振るとき
- (事例⑪)必要のない性の区別
- (事例⑫)席替え
- (事例⑬)児童生徒を褒めるとき
- (事例⑭)掲示物の配慮
- ・各学校の実態に応じた取組について
- ・ チェックシート
- 参考資料 人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]実践編
- おわりに
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