重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 県政トピックス > 5月31日 県誕生150 年記念商品の発売について知事報告会が行われました

更新日:2023年6月7日

ここから本文です。

5月31日 県誕生150 年記念商品の発売について知事報告会が行われました

式会社ローソンより、県誕生150年を記念として地元⾷材を使⽤した商品やご当地グルメなど3 品が、関東甲信越のローソン店舗において発売されることについての知事報告会が行われました。

3つの商品は、栃木県産のとちおとめを使用した「生フランスパン(とちおとめ)」、上三川町のご当地グルメである黒チャーハンをイメージした「栃木県産豚肉の黒チャーハンおにぎり」、太麺と後がけのソースが特徴である宇都宮市のご当地グルメ「宇都宮焼そば」です。

ーソンの加藤理事執行役員北関東カンパニー プレジデントは「県内の方に楽しんでいただくことはもちろん、県外の方がこの商品を食べて栃木県に興味を持ってもらうきっかけになれば。」、同じく友永北関東商品部長兼首都圏商品部長は「3品それぞれ試行錯誤して作っている。ぜひ3品とも召し上がってほしい。」と、それぞれ思いを語りました。

田知事は「このような取組をいただき大変ありがたい。焼きそばは学校帰りによく食べていたので懐かしい。これからも栃木県産のものを数多く使ってもらい、多くの皆様に商品を届けてもらいたい。」と謝辞を述べました。

品は、6月6 日(火曜日)から関東甲信越のローソン各店舗(約4,600 店)で販売されます。


懇談の様子


試食の様子


記念撮影


県誕生150年記念商品3品

お問い合わせ

県民協働推進課 協働・多文化共生室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3422

ファックス番号:028-623-2121

Email:bunka@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告