重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 報道発表 > 令和6(2024)年度上期の消費生活相談状況について

2024年12月13日発表

ここから本文です。

令和6(2024)年度上期の消費生活相談状況について

(概要)

  県内の消費生活センター(21か所)における令和6(2024)年度上期(令和6(2024)年4月~9月)の消費生活相談状況は、次のとおりです。

1  相談件数の概要
・県内21センターにおける苦情・問合せ・要望件数8,359件、対前年度同時期比2.0%(171件)減少

2  年代別の苦情相談件数
・年代別構成比上位3 位  70 歳以上27.5%、60 歳代16.5%、50 歳代15.4%
・対前年度同時期比  70歳以上のみ増加(16.4%増)、ほかの年代では減少
・減少率上位3 位  17歳以下△40.6%、18・19歳代△21.7%、30 歳代△17.1%

3  商品・サービス別苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」1,147件、「化粧品」487件、「役務その他」418件、「工事・建築・加工」382件、「健康食品」350件

4  特徴的な事例
・電子決済サービス(決済アプリ)にかかる詐欺的な手口による被害
・定期購入トラブル
・点検商法

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3242

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

とちぎを知る、学ぶ。TOCHIGI Information

バナー広告