重要なお知らせ
2024年12月13日発表
ここから本文です。
(概要)
県内の消費生活センター(21か所)における令和6(2024)年度上期(令和6(2024)年4月~9月)の消費生活相談状況は、次のとおりです。
1 相談件数の概要
・県内21センターにおける苦情・問合せ・要望件数8,359件、対前年度同時期比2.0%(171件)減少
2 年代別の苦情相談件数
・年代別構成比上位3 位 70 歳以上27.5%、60 歳代16.5%、50 歳代15.4%
・対前年度同時期比 70歳以上のみ増加(16.4%増)、ほかの年代では減少
・減少率上位3 位 17歳以下△40.6%、18・19歳代△21.7%、30 歳代△17.1%
3 商品・サービス別苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」1,147件、「化粧品」487件、「役務その他」418件、「工事・建築・加工」382件、「健康食品」350件
4 特徴的な事例
・電子決済サービス(決済アプリ)にかかる詐欺的な手口による被害
・定期購入トラブル
・点検商法
お問い合わせ
くらし安全安心課 消費者行政推進室
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階
電話番号:028-623-3242
ファックス番号:028-623-2182