重要なお知らせ
2023年6月26日発表
ここから本文です。
(概要)
県内の消費生活センターにおける令和4(2022)年度消費生活相談状況は、次のとおりです。
1 相談件数の概要
・県内の消費生活センターで受け付けた苦情及び問合せ相談・要望の総件数は16,251件
・対前年度比6.6%(1,010件)の増加。
2 年代別の苦情相談状況
・年代別構成比上位3位 70歳以上22.8%、50歳代16.0%、60歳代15.5%
・増加率上位3位 19歳以下18.0%、50歳代14.3%、20歳代13.8%
・新成年18・19歳の苦情相談件数は150件で、令和3年度114件から36件増加。
3 商品・サービス別の苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」1,714件、「化粧品」1,132件、「役務その他」663件、「工事・建築・加工」561件、「融資サービス」533件
4 販売購入形態別の苦情相談状況
・販売購入形態別の苦情相談件数上位3位 通信販売5,166件、店舗購入2,502件、訪問販売1,342件
・訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入は他の年代より70歳以上の相談件数が特に多い。
5 急増した相談
・インターネット通販などの「定期購入」に関する苦情相談
・「脱毛エステ」の解約に関する苦情相談
6 特徴的な相談(令和3(2021)年度から増加が見られ、今後も特に注意が必要な苦情相談)
・高齢者からの相談が多い海産物の電話勧誘販売や送りつけ商法
・有名ブランドをかたる「偽サイト」トラブル
お問い合わせ
くらし安全安心課 消費者行政推進室
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階
電話番号:028-623-3244
ファックス番号:028-623-2182