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2023年6月26日発表

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令和4(2022)年度消費生活相談状況について

(概要)

 県内の消費生活センターにおける令和4(2022)年度消費生活相談状況は、次のとおりです。

1 相談件数の概要
・県内の消費生活センターで受け付けた苦情及び問合せ相談・要望の総件数は16,251件
・対前年度比6.6%(1,010件)の増加。

2 年代別の苦情相談状況
・年代別構成比上位3位 70歳以上22.8%、50歳代16.0%、60歳代15.5%

・増加率上位3位 19歳以下18.0%、50歳代14.3%、20歳代13.8%

・新成年18・19歳の苦情相談件数は150件で、令和3年度114件から36件増加。

3 商品・サービス別の苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」1,714件、「化粧品」1,132件、「役務その他」663件、「工事・建築・加工」561件、「融資サービス」533件

4 販売購入形態別の苦情相談状況
・販売購入形態別の苦情相談件数上位3位 通信販売5,166件、店舗購入2,502件、訪問販売1,342件

・訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入は他の年代より70歳以上の相談件数が特に多い。

5 急増した相談

・インターネット通販などの「定期購入」に関する苦情相談

・「脱毛エステ」の解約に関する苦情相談

6 特徴的な相談(令和3(2021)年度から増加が見られ、今後も特に注意が必要な苦情相談)

・高齢者からの相談が多い海産物の電話勧誘販売や送りつけ商法

・有名ブランドをかたる「偽サイト」トラブル

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3244

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

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