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2023年12月21日発表

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令和5(2023)年度上期の消費生活相談状況について

(概要)

 県内の消費生活センター(21か所)における令和5(2023)年度上期消費生活相談状況は、次のとおりです。

1 相談件数の概要

・県内21センターにおける苦情・要望・問合せ件数8,530件、前年同期5.2%(425件)増加。

2 年代別の苦情相談状況
・年代別構成比上位3位 70歳以上23.4%、60歳代16.5%  50歳代16.2%

・増加率上位3位 60歳代11.2%、70歳以上10.5%、40歳代8.6%

・減少率上位3位 20歳代△12.9%、17歳以下△7.2%、18.19歳△3.5%

3 商品・サービス別の苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」1,006件、「化粧品」417件、「役務その他」412件、「工事・建築・加工」308件、「融資サービス」308件

4 急増した相談

・高齢者を中心に「屋根工事の点検商法」、「訪問購入」

・中古車に関する相談

5 特徴的な相談(ここ数年増加傾向にあり、今後も特に注意喚起したい消費者トラブル)

・SNSをきっかけにした消費者トラブル(「定期購入」「偽サイト」)

・未成年者のオンラインゲームトラブル

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3244

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

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