重要なお知らせ
2024年3月26日発表
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少子化による労働力人口の減少、人材獲得競争の激化、段階的な定年引上げ、行政ニーズの多様化などを受け、これまで栃木県職員が当たり前と思ってきた「県庁の仕事のやり方」も大きく変えていくことが求められています。
職員にとって魅力的な職場であり続けることを目指し、また、県庁全体の労働生産性を高めることで県民サービスのより一層の向上を図るため、次の3つの視点に基づく取組を組み合わせた「栃木県庁働き方改革プロジェクト2024」を全庁的に推進します。
いい仕事をして、定時退庁を基本とする働き方を文化に!
~限られた時間の中で業務の付加価値を高め、県民サービスのさらなる向上へ~
1タイムマネジメントの視点
2県民サービスの向上の視点
3意識変革の視点
本プロジェクト「3意識変革の視点」に盛り込んだとおり、県では、更なるペーパーレス化や業務効率化の推進のため、全庁的な方針として、令和6(2024)年度から、ファクシミリの利用を可能な限り縮小させ、他の手段に転換していくことを目指すこととしました。
県民や事業者の方々におかれましては、今後、県との連絡手段は、ファクシミリから電子メールなどの電子文書でのやりとりができる手段へ転換いただきますよう、可能な範囲での御協力をよろしくお願いいたします。
なお、今後ファクシミリが完全に利用できなくなる訳ではなく、ファクシミリ以外の手段では対応困難な方については、これまでどおりファクシミリを御利用いただいて差し支えありません。
お問い合わせ
行政改革ICT推進課 行政改革担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階
電話番号:028-623-2225
ファックス番号:028-623-3116